【検証】エンマブレード ランク2でえんまの妖気チャージモード100回トライ!ランク1とどのくらい違う?

こんにちは、妖怪ウォッチ案内人しょう子です。

エンマ大王の剣・DXエンマブレードは、妖怪ウォッチドリームとのドリームリンクで【えんまの妖気】をドリームメダルにチャージすることができます。

img_0872

【えんまの妖気】をチャージできるのは「当たり」の時だけ。当たりが出る確率はどのくらいなのか、100回チャージモードを試したのがこちらの記事です。

【検証】エンマブレード ランク1でえんまの妖気チャージモード100回やってみた!何回チャージできた?

解説コラム
こんにちは、妖怪ウォッチ案内人しょう子です。 DXエンマブレードはドリー...
続きを読む

今日は第2弾の検証をします!

妖怪ミステリーファイル03「えんまの事件簿」を使うと、DX妖怪ウォッチドリームがランク2にパワーアップ!そのあと、【えんまの妖気】は実際出やすくなるのか?

今回は、ランク2の状態で、DXエンマブレードのチャージモードを100回やってみました。

【エンマブレード ランク2でえんまの妖気チャージモード100回トライ!

今回の目的

妖怪ミステリーファイル03「えんまの事件簿」を使ってパワーアップさせたエンマブレードで、えんまの妖気はどのくらいの割合でチャージできるのかを知りたい。

ランク1のときと比べて、当たりの数はかなりアップしているのか?比較したい。

必要なもの

fullsizerender-7

①DX妖怪ウォッチドリーム
②エンマブレード
③ドリームメダル数枚
④妖怪ミステリーファイル03「えんまの事件簿」

実験内容

ランク2のエンマブレードで、チャージモードを100回やってみる。そのうち、どのくらい「当たり」「はずれ」となるのか。

また、ランク1のエンマブレードを検証したときの結果と比べてみる。

実験結果そして考察

えんまの妖気 当たり40回
えんまの妖気 はずれ58回

極えんまの妖気 当たり2回
極えんまの妖気 はずれ0回

計100回

全体の約40%が当たりとなった。ランク1の約20%が当たりという結果と比較してみると、確率は約2倍にパワーアップ!とはいえはずれが続くこともある。

また、「極えんまの妖気」は100回中2回出た。ランク1の状態では100回中1回だったので、出現率でいうと上がっている。しかし100回のうち1回か2回かの違いなので、ランク2のため確率が増えたとは言えない範囲。

 

まとめ

妖怪ブラスターの時も同様に実験していますが、エンマブレードとえんまの事件簿も、だいたい近い感じの結果となりました。

【検証】妖怪ブラスター ランク2でつむじかぜの妖気チャージモード100回トライ!ランク1とどのくらい違う?

まめ知識
こんにちは、妖怪ウォッチ案内人しょう子です。 DX妖怪ウォッチドリームの...
続きを読む

もうすぐ公開の映画での活躍が期待されるエンマブレード。エンマ大王好き、なりきりごっこで遊びたい方にはおすすめですよ〜。

えんまの妖気でできること

→妖怪ウォッチ3のゲーム内で、妖怪とともだちになりやすくなります。
→妖怪ドリームルーレットで大当たりが出やすくなります。
→ウキウキペディアドリームで当たり確率大幅アップします。

以上、エンマブレード ランク2でえんまの妖気チャージモード100回トライ!でした。

妖怪ウォッチ3攻略サイトはこちらです↓

スキヤキとTアップデートの違いは? こちらでご紹介!↓

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております