開ける前に中身がわかる?アソートの秘密を解明!ネットでの購入時には要注意!

妖怪メダルパックを買う時に、お店からのこんな注意書きを見たことがありませんか?
「メダルパックを選ぶことは出来ません」
「購入前にアソート番号の確認は出来ません」
なぜこんなことが書かれているかというと、実は開封前に中身のメダルがわかってしまう方法があるんです。
それが注意書きにも出てきた「アソート」です。

妖怪メダル ボックスアソート

妖怪メダルのアソートとは?

では、このアソートとは何でしょうか?
まず妖怪メダルパックについて確認しておきます。
お店に納品される時には箱で入ってきます。一箱12パック入りです。
その12パックの並びは固定されていて、同じ箱の中で同じメダルの組み合わせが封入されているメダルパックは入らないように組み合わせてあります。
この並びの組み合わせのことをアソートと呼んでいます。
ちなみに、メダルパックの箱ですが、全て同じではありません。
箱にも種類があって、全部で12種類あります。
もしも店頭でメダルパックを選んで買える状態で、2つの箱から最前列のパックを買ったとしても、同じメダルが出てくるわけではない、ということです。

[PR]

買う前に中身がわかる?

妖怪メダルアソート番号

以前はパッケージを見るだけで妖怪メダルの中身がわかってしまいました。
パッケージの隅の方にアソート番号が打刻されていたんです。
情報をいち早く手に入れた人だと、欲しいメダルやホロメダルを狙って選ぶことが出来ました。
そのためにお店で「選ぶこと、確認は出来ません」という注意書きがされるようになったわけです。

ネット販売には要注意!

妖怪メダルを集めている方の中には、以前販売されていたメダルパックをオークションやオンラインショップで購入する方もいるかと思います。
中古のメダルだとQRコードがすでに使用済みのこともありますが、未開封のメダルパックだとその心配がなく購入できるのが魅力ですね。
店頭では購入制限があることも多くてコンプリートできなかったものが、オークションやオンラインショップだとBOXで買うことができるのも利点です。
しかし知識のある出品者だと、このアソートを利用している人もいるので注意が必要です。

BOX開封済みかどうかは要チェック!

事例:メダルパックのBOXからホロメダルだけ抜き取って出品、発送

出品情報にはメダルパックBOX新品未開封と書かれていたのに、「発送の都合で開封して送りますね。その方が送料もお得ですし」なんて連絡が来たら要注意です。
開封して、出品者がアソート番号を確認後にホロメダルだけを抜き取っている可能性もあります。
もちろん全員が悪意ある出品者とは限りませんが、新品未開封のBOXの状態で送ってもらうのが吉です。

アソート番号をもっと詳しく知りたい方は…

ここで詳しくは触れませんでしたが、アソート番号についてはインターネット上で多数公開、検証されています。
アソート番号を確認してからだと、メダルパックを開ける時のドキドキ感が半減してしまいますが、知っておかないと損をすることもあるのでちょっとだけ覚えておいてください。

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております