【最新版】妖怪メダル QRコードの使い方まとめ。使用済みってどういうこと?

スポンサーサイト

こんにちは、妖怪ウォッチ案内人しょう子です。

妖怪メダルの裏側にある「QRコード」。

よくお店のメルマガ登録や、LINEの友達登録でも見かけますよね。妖怪メダルのQRコードでは、いったいどんなことが出来るのでしょうか?

わかりやすくまとめてみました!

 

妖怪メダルのQRコードでできること

cb001320f1b073a6f15520b6832d8277.jpg

2015年12月末現在、妖怪メダルのQRコードでできることは、次の4つです。

1.妖怪メダランドで遊ぶ
2.ニンテンドー3DS「妖怪ウォッチ」「妖怪ウォッチ2」WiiU「妖怪ウォッチダンス」のゲームで遊ぶ
3.妖怪おみくじ神社で遊ぶ
4.スマホゲーム「妖怪ウォッチぷにぷに」で遊ぶ

1枚のメダルのQRコードでいろいろと遊べますね♪

でも、ちょっと待ってください。一度使ったらそれで終わり、というものも中にはあるのです。QRコードの使い方を一つずつ見ていきましょう。

 

QRコードの使い方について。

1. 妖怪メダランドで遊ぶ

妖怪メダランドとは、こちらのウェブサイトです。

ここでは、メダルのQRコードを登録することで、ポイントを獲得できます。メダル1枚につき、登録は1回きりです。

違うアカウントならもう一回登録できるかというと出来ません、ご注意くださいね。

ネットオークションなどで「未使用」「使用済み」と言われるのは、これに登録しているかいないか、ということを表している場合がほとんどです。

(※2015年12月末現在、「ぷにぷにのみQR使用済」という表現もあります。この場合は、「妖怪メダランドには使用していなくて、ぷにぷにには使用したよ!という意味です。)

「妖怪メダランド」にメダルのQRコードを登録するとポイントを獲得できます。自分だけの妖怪大辞典を作ったり、ゲームに参加したり。ポイントが貯まったらキャンペーンに応募することもできます。

妖怪メダランドの遊び方はこちらもご覧ください↓

【レジェンドメダル初級編】妖怪メダランドについてわかりやすく解説します!

種別解説 入手攻略 解説コラム
皆さん、妖怪メダルをどのように使っていますか?おみくじ神社で大吉メダルをゲ...
続きを読む

 

2. ニンテンドー3DS「妖怪ウォッチ」「妖怪ウォッチ2」「妖怪ウォッチバスターズ」WiiU「妖怪ウォッチダンス」のゲームで遊ぶ

3DSのゲームでは、メダル1枚につき、1セーブで使えます。

妖怪ウォッチのゲームはセーブデータを3つ持つことができます。家族で遊んでいる人も、これで1枚のメダルを仲良く分け合えますよ^^

QRコードを読み込むと、ゲーム内にあるガシャを回すことができます。また、「妖怪ウォッチバスターズ」との連動もとても魅力的なものばかりです。こちらの記事もどうぞ↓

WiiU「妖怪ウォッチダンス」の場合は、1日にメダル5枚までを読み込むことができます。

QRコードを読み込むと、コインを獲得でき、ゲーム内にあるガシャを回して妖怪バッジを手に入れることができます。

「妖怪ウォッチダンス」の遊び方はこちらもご覧ください↓

WiiU妖怪ウォッチダンスのメダル連動機能を徹底解説!

関連グッズ
妖怪ウォッチの楽曲に合わせてダンスを楽しむことができるWiiU用ゲームソフト『妖...
続きを読む

3. 妖怪おみくじ神社で遊ぶ

おもちゃ売り場やゲームコーナーにある、くじガシャポン「妖怪おみくじ神社」です。メダル1枚につき、1回無料で妖怪バトルを遊べます。
バトルに勝っておみくじで大吉が出たなら、大吉メダルをゲットできます。

こちらはメダル1枚につき1台で使用可能です。

ということは、1回使ってしまったメダルでも、他のお店に持っていけば、また使うことができるのですね。お店めぐりをしたくなるわけです。

「妖怪おみくじ神社」の遊び方はこちらもご覧ください↓

大吉メダルとは?おみくじ神社での入手方法やオークション買取価格を調査!

種別解説
妖怪メダルは色々な種類がありますが、今回は妖怪メダルの中でもレア度が高い大...
続きを読む

 

4. スマホゲーム「妖怪ウォッチぷにぷに」で遊ぶ

スマホゲームのぷにぷににも、メダルのQRコードを読み込む新機能が追加されました。メダル1枚につき、登録は1回きりです。

3DSと同じくセーブデータは3つまであるのですが、違うセーブデータでは登録できません。他アカウントもNGです。家族で使っている方はご注意を!

また、同じ種類の妖怪メダルは2枚以上登録することはできません。

読み取り方法ですが、Androidはゲーム内のメニューから読み取りができます。iOSはWebサイト経由で読み込む必要がありますので、こちらもご注意ください。

メダルを登録すると、1枚ごとに10ポイントのメダルポイントを獲得できます。ポイントを使ってアイテムと交換したり、メダルバトルができたりします。

「妖怪ウォッチぷにぷに」の遊び方はこちらもご覧ください↓

 

まとめ

妖怪メダルの裏の顔、「QRコード」についてまとめました。

1つのコードでいろいろと使うことができますが、特に1度だけしか登録ができないものについてはお気を付けくださいね。「お父さん、使っちゃったの!?><」なんてことにならないように・・・(笑)

仲良く、楽しく遊んでみてくださいね♪

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (3)

最新コメントを読み込む
  • しょう子さんお久しぶりです。あすかです~、今年も我が家は妖怪熱が冷めやらずイベントごとに妖怪グッズが増えていっております(汗)←現在進行形(笑)この間、コロコロコミックの10月号懸賞でブシニャンのうたメダルが当たりました~。本物のサンタさんが来た気分でしたよ~
    ちなみに、ブシニャンのうたメダルをようかいおみくじで使用するとかなり鬼吉確率がアップします!!!
    ・・・で歌うジバニャンに入れるとジバニャンがブシニャン化します(笑)

    • 明日香さん~!お久しぶりです!コメント嬉しいです、ありがとうございます♪

      そしてなんと!コロコロコミックの懸賞当たったとは~~!おめでとうございます、明日香さんの運すごすぎます!!

      >ちなみに、ブシニャンのうたメダルをようかいおみくじで使用するとかなり鬼吉確率がアップします!!!
      ありがとうございます、今月下旬にUSAピョンの鬼吉メダルも新登場しますし、ちょっくらうたメダル握りしめてトライしてみますね。楽しみ~♪

      今年もどうぞよろしくお願いいたします!

コメントお待ちしております