妖怪メダルの発送方法や梱包について!重さ厚さも徹底的に紹介します

最終更新日
攻略大百科編集部

こんにちは、妖怪ウォッチ案内人しょう子です。

こちらでは、妖怪メダルを数枚程度送りたい時の発送方法、梱包についてご紹介します。

ダブってしまった妖怪メダルをオークションやメルカリに出すけれど、落札者さんにメダルを送るにはどんな方法がいいかな?とお考えの方、参考にしてみてくださいね。

 

妖怪メダルを発送できる郵便サービスを比較してみよう!

・定形外郵便(追跡なし)

ハガキと同様にポストに投函して送ることができます。発送状況、到着を追跡することはできません。
重さは4kg以内、縦+横+厚さの合計が90cm(縦は60cm以内)で、重さにより料金が変わります。最低料金は50g以内で120円です。

・ゆうメール(追跡なし。有料オプションで追跡可能)

「ゆうメール」という表示をすることで、ポスト投函でもOKです。
重さは3kgまで、縦+横+厚さの合計が1.7m以内。重さにより料金が変わり、最低料金は150gまで180円です。

定形外郵便と異なるのは、封筒の一部を開けて中身が見えるようにしておく必要があり、また、手紙は入れることができません。

内容に関する簡単なあいさつ、請求書や納品書は同封可能ということですが、こういった規則が心配な方は定形外を選ばれるのがいいですね。定形外では100g~150gなら205円で、ゆうメールとそれほど差がありません。

・スマートレター(追跡なし)

A5ファイルサイズ(25cm×17cm)、厚さ2cm、重さは1kgまで、料金は一律180円。スマートレターの専用封筒を郵便局で購入し、それに入れてポスト投函でOKです。別に袋や封筒を用意する必要がなく、妖怪メダルを送るには気軽で便利です!


・クリックポスト(追跡可能)

長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下の1kgまでの荷物を送ることができます。料金は一律164円で、追跡サービスもあります。

クリックポストを利用するには、Yahoo! JAPAN IDを使って、クリックポストWebサイトで利用登録をします。商品名や宛先を入力してYahoo!ウォレットで決済をすると、ラベルのPDFが作成されるので、ラベルをプリントアウトします。貼り付けた荷物はポスト投函で送ることもできます。

ゆうメールと同じく、信書は送ることができず、内容に関する簡単なあいさつ、請求書や納品書などは同封可能です。

料金が安く一律で、追跡もできるというメリットが大きいですね。一方で、Yahoo! JAPAN ID を持ちYahoo!ウォレットで決済可能なこと、プリンターがあることが利用条件となります。よくヤフオクに出品されて頻繁に発送する方でないと、利用しにくいかもしれません。

宅配業者によるメール便は個人で利用できなくなったため、発送に使えるのは日本郵便のこの4サービスです。

送る量や、「メダル価格が高額なので追跡サービスを使いたい」といった要望に合わせて選んでみてください。

 

妖怪メダルの梱包方法は?

妖怪メダル1枚の重さは4g、厚みは約4mmです。

ただ破損が心配ですから、段ボールやプチプチなど緩衝材で包む必要があります。封筒の内側に緩衝材の入っている便利な封筒もありますね。
メダルが少量の場合、定形郵便でも可能ですが、条件は厚さ1cm以内重さ50gまでです。梱包すると、定形の扱いになるかギリギリ・・・というのなら、定形外にした方が安心ですね。

また普通の紙製の封筒に入れるならば、QRコードやメダルの絵柄部分が心配ですので、水濡れを防ぐためにビニール袋を使うのも良いですね。
受け取る方のために、過剰でなくても丁寧な梱包をすると、万一のトラブルも防ぐことができるでしょう。

 

まとめ

妖怪メダルの発送と梱包についてご紹介しました。

オークションやメルカリを通じて妖怪メダルを譲るお相手に、無事に妖怪メダルが届くよう、発送や梱包の方法を選んでみてください。気持ちの良いお取り引きができるといいですね♪

こちらの記事も合わせてご覧ください↓

妖怪メダルをより高く買取してもらうポイントまとめ!オークションやフリマアプリは使える?

メダル買取
こんにちは、妖怪ウォッチ案内人しょう子です。 妖怪メダルを集めていると、同...
続きを読む

おすすめ特集

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ