FF×妖怪ウォッチのコラボ発表内容まとめ!2016年夏スタート

こんにちは、妖怪ウォッチ案内人しょう子です。

大人気オンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV」と妖怪ウォッチのコラボレーションが発表されました。前代未聞のコラボ内容をご紹介してまいります~!

 

第29回FF XIVプロデューサーレターLIVEで発表

FF XIVと妖怪ウォッチのコラボは、4月29日に行われたこちらのトークショー内で、FF XIVの吉田直樹プロデューサーとレベルファイブ日野晃博社長により明かされました。動画の後半が妖怪ウォッチコラボの話となっていますよ~。

このお2人が1年以上をかけて綿密に企画した、今までにない強力なコラボです。

 

[PR]

FF XIVに登場する妖怪13体

FF XIVに登場する妖怪は全部で13体。13のジョブが割り当てられ、オリジナルの「妖怪武器」も出現します。

・ナイト:ブシニャン【妖刀猫丸/円陣猫盾】
・機工士:ロボニャンF型【F型波動砲】
・モンク:USAピョン【宇宙パンチ】
・竜騎士:オロチ【蛇鎗・からす丸】
・白魔道士:コマさん【白犬の杖】
・占星術師:ツチノコ【幸運の天球儀】
・暗黒騎士:フユニャン【同田貫・冬猫】
・忍者:キュウビ【九尾の双剣】
・学者:コマじろう【朱犬の書】
・戦士:ジバニャン【百斬斧・赤猫】
・吟遊詩人:ウィスパー【知識人の大弓】
・黒魔道士:ふぶき姫【雪姫の杖】
・召喚士:じんめん犬【憑依教典】

主役級・人気の妖怪13体ですが、なぜかじんめん犬でオチがつくという・・・。チックショー!

それぞれの妖怪がフィーチャーされた妖怪武器。レベルファイブがデザインしFFチームがモデリングしたというこの武器が、とってもかっこいいんです!

ただ単にキャラクターがついているというものではなく、FFの世界と融合しているようなデザインで、質感や色にもとことんこだわった作り!

特にフユニャンやウィスパーといった、一見キャラの顔が見つけられないけれど、その特徴を体現している武器、すごいですよ!!

FFに妖怪ウォッチドリームも出現?!

さてこの妖怪13体のミニオンと妖怪武器は、ゲーム内でどのように登場するのでしょうか? 

こちらも凝った展開となっています!

あるクエストを達成すると出会いがあり、妖怪ウォッチドリームを手にいれることができます。カラフルで不思議な妖怪ウォッチドリームを装備してバトルすると、妖怪メダルがドロップ。こちらを貯めて、あるところで妖怪のミニオンと交換します。ミニオンを13体集めると、ウィスパーのマウントが入手できます。

ウィスパーのマウントってこれです、これ。

※再生すると、ウィスパーのマウント紹介のところから始まります。

ミニオンを連れて何か(バトルでしょうか?)すると、今度は妖怪レジェンドメダルをゲットできます。この妖怪レジェンドメダルを集めるとついに妖怪武器をゲット!

吉田プロデューサーによるとまだ調整中とのことですが、妖怪武器に到達する道のりはかなり険しそうですね^^;

 

妖怪ウォッチ3にFFのキャラも登場!

逆のコラボで、妖怪ウォッチ3にもFFのキャラクターが登場します!
コラボキャラはこの2体。


※再生すると、チョコボニャンの紹介から始まります。

・チョコボニャン 必殺技:チョコ肉ラッシュ
・モーグリニャン 必殺技:究極魔法アルテニャ

こちら、チョコボニャンの方はチョコボにジバニャンが乗っている、そのままです(笑)モーグリニャンはモーグリに若干ニャン要素が加わったという感じですね。

気になるのは、ゲーム内でこの2体の妖怪ドリームメダルが登場するということです。商品化の予定はないということですが、これは大人気間違いないでしょう。

ぜひ、キャンペーンや限定といった形でも、メダルとして世に出していただきたいです~!

まとめ

オンラインゲーム「FF XIV」と妖怪ウォッチ3のコラボについて、ご紹介しました。

吉田プロデューサーと日野社長のお話によれば、「家族でゲームを楽しんでもらいたい」という願いがあったとのこと。

例えばお父さんがオンラインでFFをプレイしていたらコマさんが現れて、「コマさんが出てきたよ!」と子どもを呼び、「お父さんもコマさんといっしょに戦ってよ!」と子どもが喜ぶ、というようなシーンですよね。これが実現する日も、そう遠くはありませんね!

コラボは、妖怪ウォッチ3の発売と同時期、2016年夏にスタートします。どうぞ、お楽しみに!

コラボサイトはこちら↓

このコラボ発表の後に起きたのは・・・コチラ↓

大吉版記念メダル「よしP」とは?世界にたった一つしかない妖怪メダルはこれだ!

まめ知識
こんにちは、妖怪ウォッチ案内人しょう子です。 先日幕張メッセで行われた「ニ...
続きを読む

妖怪ウォッチ3情報はこちらもどうぞ↓

妖怪ウォッチ3の発売日と内容がいよいよ解禁!気になる「スシ」「テンプラ」あなたはどっち?

新商品
こんにちは、妖怪ウォッチ案内人しょう子です。 全世界で注目の、妖怪ウォッ...
続きを読む

新型・妖怪ウォッチドリームとは?

ニュース 新商品
全く新しい妖怪ウォッチ、「妖怪ウォッチドリーム」についての情報をご紹介します...
続きを読む

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。