ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライターが必要な人って?妖怪ウォッチ3でドリームメダルを読み込もう!

P_20160617_180757

こんにちは、妖怪ウォッチ案内人しょう子です。

いよいよ「妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ」の発売まであと2日に迫ってまいりましたね~♪もう予約は皆さまされましたでしょうか?

妖怪ウォッチ3をより楽しむために、別売りの新しい妖怪メダル「ドリームメダル」との連動が次々と発表されています。

別にドリームメダルがなくたって妖怪ウォッチ3を遊ぶことはできるのですが、最大限楽しむならば必要不可欠なアイテム・・・

そこで今日は、ドリームメダルを読み込むための機器「ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライター」についてお伝えしていきます!発売前にこのリーダーが必要かどうか、ぜひチェックしてみてくださいね!

ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライターって?

任天堂が発売している、3DS周辺機器の一つ。

amiiboや妖怪ドリームメダルなどのNFC対応製品をタッチして、データの読み込み/書き込みができます。

[PR]

ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライターが必要な妖怪ウォッチ3ユーザーとは?

リーダーを必要な人

  • Nintendo 3DS
  • Nintendo 3DS LL
  • Nintendo 2DS

案内人しょう子の愛用3DSはこちら!ジバニャン~♪

P_20160617_182144

「Nintendo 3DS LL」ですので、我が家もゲームにドリームメダルを読みこませるならばリーダーが必要です。

妖怪ウォッチユーザーの約6割がリーダーを必要としています

こちら、私が4月に行ったアンケートです。

149票中、6割を超える方々が、「3DS」「3DS LL」「2DS」を使用されています。思った以上に旧3DSを使っていらっしゃる方が多かったのが印象的でした。

お手元の3DSは、最新型でしょうか!?ぜひ妖怪ウォッチ3をプレイする前に一度確認してみてくださいね。

手元の3DSが最新かどうかわからないなら!

ご自分でゲームをされる方ならともかく、子供だけがゲームをするご家庭だと、「あれ、我が家にある3DSって、最新型なのだろうか・・・?」と、イマイチわからない方も多いのでは。

※実は案内人しょう子、最近「これってドリームメダル読み込むの?」とお子さまの3DSを持参したママ友に相談されました^^;

手元の3DSが最新かどうかをチェックするなら、本体の裏側を見てみましょう。

こんな感じに、本体自身にロゴが入っているはずです。
P_20160714_110617_1

そのロゴに「New」という文字が入っていたら、最新ということです。※最新型ならば、NFCリーダー/ライターは必要ありません。

ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライターはどうやって使うの?

こちらの記事にまとめてみました^^ぜひ参考にしてみてくださいね。

ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライターの使い方!妖怪ウォッチ3でドリームメダルを読み込もう!

解説コラム
こんにちは、妖怪ウォッチ案内人しょう子です。 日本中が注目している妖怪...
続きを読む

まとめ

今日は発売前に一度チェックしておきたい「ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライターが必要かどうか」をお伝えいたしました。

妖怪ウォッチ3発売後に様子を見て購入しようっと!と決めている方もいらっしゃいますか?

妖怪ウォッチ3は当然バケモノソフト、きっと発売数はまた記録的なものとなるでしょう。ということはリーダーも購入者が急増⇒店舗によってはこのリーダーが「在庫なし」というパターンもありえるかもしれません・・・!

ぜひ早め早めにゲットしておいてくださいね^^

ドリームメダル関連記事はこちらです。

妖怪ウォッチ3攻略サイトもぜひご活用ください!

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております