コロコロコミックにファンブック!書籍に付いくてる妖怪メダルをまとめてみた!

最終更新日
攻略大百科編集部

様々なもののオマケとしても付いている妖怪メダル。今回は書籍に付いてくる妖怪メダルについてまとめてみました。本の種類ごとにまとめています。

書籍特典の妖怪メダル

付録としてついてくる妖怪メダル

妖怪ウォッチコミックス(小学館)

第2巻 … エメラルニャン

コミックス2巻

第4巻 … ロボガッパ(Zメダル)

コミックス4巻

妖怪メダルを初めて書籍の付録に付けて発売されたのが妖怪ウォッチコミックス 第2巻です。
それぞれ何度か再版されていますが、妖怪メダルが付いているのは特装版だけなのでご注意を。

妖怪ウォッチ まるごとともだちファンブック(小学館)

ファンブック1 … ルビーニャン、ファンブック3 キウイニャン(Zメダル)

ファンブック1

ファンブック1はアニメ 妖怪ウォッチの開始直後、ファンブック3は3DSソフト 妖怪ウォッチ2元祖/本家と1日違いで発売されました。

ファンブック5 … メデタイメダル2

ファンブック5付属のメデタイメダル2!音声や妖力をチェック!!

ニュース 種別解説 新商品 解説コラム
4/30(木)発売の「妖怪ウォッチまるごとともだちファンブック5」にメデタイメダル...
続きを読む

コロコロコミック(小学館)

2014年9月号 …スイカニャン(Zメダル)

スイカニャン

2015年1月号 …メロンニャン(Zメダル)

メロンニャン

コロコロコミックで妖怪ウォッチの漫画が連載中ということもあり、妖怪メダルが付いている号もあります。

応募者全員プレゼントの妖怪メダル

このほか、付録ではないけれど応募者全員がもらえる綴じ込みハガキ付きの書籍もありました。

妖怪ウォッチ まるごとともだちファンブック2

… サファイニャン、ダイヤニャン、トパニャン(全て必殺技メダル)

ファンブック2

コロコロコミック 2014年11月号、2015年2月号

… ガブニャン、一旦ゴメン、アペリカン(全て必殺技メダル零)

コロコロ11月号

こちらは応募ハガキに必要事項を書いて投函すると、後日妖怪メダルが届くというもの。メダルに振り込み用紙が同封されているので、メダルの代金として書かれた金額を振り込むという仕組みです。

書籍特典を確実に手に入れるには?

3DSソフト 妖怪ウォッチ2元祖/本家の発売以前に書籍に付いてきたメダルはDX妖怪ウォッチに対応した妖怪メダル、以降のものはタイプ零式に対応した妖怪メダルと分かれています。確実に手に入れようと思ったら書店やインターネットで予約をするのがいいでしょう。

Amazonでコロコロコミックを検索

販売終了した書籍特典を入手するには?

これらの書籍はもう店頭に並んでいないものがほとんどです。では妖怪メダルをオークションで手に入れようとするとどれくらいになるのでしょうか。記載した値段はQRコード未登録のものですが、登録済だと約半分の値段で落札されていました。

  • ロボガッパ … 600円前後
  • キウイニャン、スイカニャン … 各800円前後
  • メロンニャン … 300円〜400円くらい
  • エメラルニャン、ルビーニャン … 各4500円前後
  • サファイニャン、ダイヤニャン、トパニャン … 各900円前後
  • ガブニャン、一旦ゴメン、アペリカン … 3枚セットで500円前後

価格は記事作成時点に調査した値段です。

こうして見ると、同じ宝石ニャンでも全員プレゼントではなかったエメラルニャンとルビーニャンが高騰していることがわかります。また、同じ付録のメダルでも発売日の古いものほど高くなる傾向があります。オークションではないですが、書籍とセットでプレミア級の価格で販売している業者さんもいるので購入前にはよく確認してくださいね。

おすすめ特集

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ