おもちゃに付属の妖怪メダルは限定メダルを狙って集めよう!

最終更新日
2
件のコメント
攻略大百科編集部

DX妖怪ウォッチや妖怪メダルパックが発売されたのはアニメが始まった直後、2014年1月のことでした。それからたくさんのおもちゃと共に妖怪メダルが出てきました。今回はおもちゃに付属してきた妖怪メダルをまとめていきます。

IMG 2197

アニメに出てくるアイテムシリーズ

DX妖怪ウォッチ

… ジバニャン、ドンヨリーヌ

DX妖怪ウォッチ

DX妖怪ウォッチ タイプ零式

… ジバニャン(Zメダル)、まてんし(Zメダル)

DX妖怪ウォッチ タイプ零式

→一時期はどこでも抽選販売を行うような品薄状態だった妖怪ウォッチ。現在は手に入りやすくなりました。

DX妖怪ウォッチ フミちゃんVer.

… ゴルニャン、ワルニャン

DX妖怪ウォッチ フミちゃんVer.

→4月に発売される新商品。サーチライトも付いているそうです。

妖怪Pad

…イチゴニャン(Zメダル)、スティーブジョーズ(Zメダル)

妖怪Pad

妖怪大辞典

… 第1巻 ツチノコ

妖怪大辞典 第1巻

… 第2巻 ゴルニャン

妖怪大辞典 第2巻

そして、DX妖怪ウォッチと妖怪大辞典第1巻がセットになったスペシャルセットでは、それぞれに付属した妖怪メダル3枚に加えダイヤニャンのメダルが付いてきます。

ダイヤニャン

3DSソフト

妖怪ウォッチ2

… 元祖 ジバニャン(ニャイーンのZメダル)

妖怪ウォッチ2 元祖

… 本家 ジバニャン(コマニャチのZメダル)

妖怪ウォッチ2 本家

… 真打 ブチニャン

妖怪ウォッチ2 真打

妖怪ゲラポプラスシリーズ

超妖怪大辞典 妖怪ゲラポスティーニ 創刊号

… コマさん(Zメダル)

超妖怪大辞典 妖怪ゲラポスティーニ 創刊号

妖怪ゲラポプラス

(正式名称だと長くなってしまうので、省略して第1章などという書き方をさせていただきます。また、発売順でなく番号順にしています)

… 第1章復刻版 じんめん犬(Zメダル)

ゲラポプラス 第1章復刻版

… 第3章 花さか爺(レジェンド)

ゲラポプラス 第3章

… 第4章 ノガッパ(Zメダル)

ゲラポプラス 第4章

… 第5章 コマじろう(Zメダル)

ゲラポプラス 第5章

… 零の章第2弾 ロボニャン(Zメダル)

ゲラポプラス 第2章復刻版

… 真打 ツチノコ(Zメダル)

ゲラポプラス 真打

そのほかのおもちゃ

妖怪おみくじトランプ

… フクリュウ

妖怪おみくじトランプ

妖怪ガシャコロシリーズ DX妖怪ガシャガシャマシーン

… バクロ婆

妖怪ガシャコロシリーズ DX妖怪ガシャガシャマシーン

ドキドキさくらニュータウン!ジバニャン大パニックだニャン!

… くさなぎ、ムリカベ、まぼ老師、ヨコドリ

ドキドキさくらニュータウン!ジバニャン大パニックだニャン!

妖怪メダルが付いたおもちゃだと、抽選販売をするために予約を受け付けてもらえないお店もあるかもしれません。あらかじめ確認しておくことをオススメします。ネットショップだと予約できるところもありますが、定価で買えないこともあるので注意が必要です。

CD/DVD

Dream5+ブリー隊長「ダン・ダン ドゥビ・ズバー!」<初回生産盤>付属

… ブリー隊長 ダンスver.

Dream5+ブリー隊長「ダン・ダン ドゥビ・ズバー!」<初回生産盤>付属

祭り囃子でゲラゲラポー<初回生産盤>付属

… コマさん ダンスver.

祭り囃子でゲラゲラポー<初回生産盤>付属

初恋峠でゲラゲラポー<初回生産盤>付属

… コマじろう ダンスver.

初恋峠でゲラゲラポー<初回生産盤>付属

玩具とはちょっと違うかもしれませんが、
テレビとゲームで使われたテーマソングのCD/DVDに限定妖怪メダルがついてきました。
初回生産盤のみでしたがかなりの数が生産されたようで、現在(2015/3/20時点)でもメダル付きの商品を購入できるようです。

おもちゃ付属メダルの買取・オークション価格

ではこれらの妖怪メダル。オークションでの相場を見てみましょう。種類が多いので、特徴のあるものに絞ってまとめます。値段はQRコード未登録のものになります。

ダイヤニャン … 5000円前後

→ダイヤニャンはスペシャルセットのほかにイベント時で配布されていましたが、流通量が少ないメダルの1つです。そのため高騰しています。

くさなぎ … 2500円前後

→ほかに同梱されていたムリカベ、まぼ老師、ヨコドリは150円前後。その3種類はメダルパックで手に入りますが、くさなぎはほかに入手方法がありません

くさなぎは妖怪メダル第5章に再録予定のため、価格は変動する可能性があります。ご注意ください。

花さか爺 … 800円前後

→ゲラポシリーズに同梱されたほかのメダルは500円前後。花さか爺はレジェンドメダルなので若干高くなります。

ジバニャン ニャイーン、コマニャチ … 800円前後

→ちなみにDX妖怪ウォッチに同梱されたジバニャンは100円前後。メダルパックやガシャで流通量が多いメダルです。一方、ニャイーン、コマニャチはゲームソフトの同梱でしか手に入らないため、同じジバニャンでも差が付きます。

ここで書ききれなかったメダルは100円〜300円くらいで落札できます。ほかに入手方法があるメダルはお手頃価格で手に入れることができる、というわけです。

今後もおもちゃと同梱される妖怪メダルがあるかもしれません。既に出回っているメダルが同梱される場合もある(DX妖怪ウォッチ フミちゃんVer.など)ので、メダルが目的でおもちゃを買う場合は注意してください。

妖怪メダル大百科では妖怪メダルの入手方法をまとめて調べることができます!

おすすめ特集

 

コメント一覧(2)

ぽんさん 2015年3月20日

>相澤さん
コメントありがとうございます。
ご指摘のとおりですので注意書きを追記させていただきました。
今後もどうぞよろしくお願い致します!

相澤 賢一 2015年3月20日

いつも、参考にさせていただいてます。
ありがとうございます。
以前より気になっておりましたが、「くさなぎ」は次回の5章に再録されるのではないでしょうか?
今日の記事でも話題にされておられたので、コメントさせていただきました。
今後も楽しい話題をよろしくお願いします。


関連カテゴリ・タグ