【最新版】妖怪メダル 遊び方を徹底解説!1枚あればこんなに世界が変わる!

こんにちは、妖怪ウォッチ案内人しょう子です。

妖怪ウォッチといえば「妖怪メダル」というくらい、代表的なグッズですが、どんなことをして遊べるのでしょう?

実は、こんなにいろんなことができるんです!今日は最近妖怪メダルを買い始めた!という方向けに、妖怪メダルの遊び方をお伝えしていきます。

 

妖怪メダルの遊び方を図解します

メダルの遊び方

遊び方をバッチリ図解していただきました!

大きく4つの遊び方に分かれます。ひとつひとつ、解説していきますね。

[PR]

妖怪メダルで遊ぼう!徹底解説

1.ゲーム系で遊ぼう!

妖怪ウォッチのゲームは、現在ニンテンドー3DS「妖怪ウォッチ」「妖怪ウォッチ2」「妖怪ウォッチバスターズ」と、WiiU「妖怪ウォッチダンス」があります。2016年春には「妖怪三国志」も発売予定です。

ニンテンドー3DS「妖怪ウォッチ」「妖怪ウォッチ2」では、メダル裏面のQRコードを読み込むことでコインをゲット。このコインを使ってゲーム内にあるガシャを回すことができます。新しい妖怪とともだちになったり、アイテムを入手したりできるのです。

wsm-store_4571237660627.jpg

「妖怪ウォッチバスターズ」は妖怪メダルバスターズ(Bメダル)、うたメダルと連動しています。

Bメダルを読み込むと、コインがもらえてガシャを回せますが、特定の妖怪が出やすくなったり、Bメダルを読み込まないと出現しない妖怪もいたりと、連動の内容が色々とあります。

バスターズとBメダルの連動について、詳しくはこちらをご覧ください↓

うたメダルの場合は、メダル登録でうたレコードを入手すると、バトル中に守備力アップなどの色々な効果が現れます。
バスターズとうたメダルの連動についてはこちらをご覧ください↓

WiiU「妖怪ウォッチダンス」では、メダルのQRコードを読み込みでコインを獲得。コインを使いゲーム内にあるガシャを回して妖怪バッジを手に入れることができます。
「妖怪ウォッチダンス」の遊び方はこちらもご覧ください↓

WiiU妖怪ウォッチダンスのメダル連動機能を徹底解説!

関連グッズ
妖怪ウォッチの楽曲に合わせてダンスを楽しむことができるWiiU用ゲームソフト『妖...
続きを読む

 

2.おもちゃ系で遊ぼう!

妖怪ウォッチのおもちゃといえば、DX妖怪ウォッチですね!
その他メダルを使って遊べるものには、妖怪Pad、ジバニャンワンマンショーがあります。

4543112944771.jpg

腕時計型のおもちゃ「DX妖怪ウォッチ」に妖怪メダルをセットすると、メダルの妖怪の召喚ソング、登場ボイスを聞くことができます。

現在のところDX妖怪ウォッチ、DX妖怪ウォッチタイプ零式、DX妖怪ウォッチフミちゃんVer.、DX妖怪ウォッチUプロトタイプの4種類が発売されており、対応できるメダルの種類が異なっているので気をつけてくださいね。

ウィスパーが妖怪の情報を調べている「妖怪Pad」
こちらにメダルを読み込ませると、妖怪大辞典に登録され、必殺技の画像など妖怪の情報を見ることができます。

2016y01m13d_110414759

ジバニャンワンマンショーとは、ジバニャンのぬいぐるみに妖怪メダルをセットすると、歌、セリフ、占い、短歌を話したり歌ったりするというものです。メダルごとにしゃべる内容が変わります。

 

3.アーケードで遊ぼう!

おもちゃ売り場、ゲームコーナーにあるゲームでも妖怪メダルを使って遊べます。

「妖怪ウォッチバスターズ鉄鬼軍」は、3体の妖怪を召喚して妖怪バトルをします。最大4人まで同時にプレイできるので友達と協力して戦えます。

データカードダスの妖怪ウォッチカード(鉄鬼軍のカードと「妖怪ウォッチどもだちウキウキペディア」のカードが使用可能です)を使うゲームですが、さらに妖怪メダルを読み込ませることで、妖怪がパワーアップ。またカードとメダルに同じ妖怪のものを使うことで「魂」を作り出し装備できます。

くじガシャポン「妖怪おみくじ神社」には、メダル1枚につき1回無料でバトルができます。

バトルに勝ち、おみくじを引いて大吉を当てると、「大吉メダル」をゲットできます。「妖怪おみくじ神社」の遊び方はこちらもご覧ください↓

大吉メダルとは?おみくじ神社での入手方法やオークション買取価格を調査!

種別解説
妖怪メダルは色々な種類がありますが、今回は妖怪メダルの中でもレア度が高い大...
続きを読む

4.Webサイト、スマホで遊ぼう!

Webサイト「妖怪メダランド」では、メダルを登録して遊ぶことができます。

QRコードを登録して、自分のオリジナル妖怪大辞典を作ることができます。

登録やゲームでポイントが貯まったら、限定賞品が当たるキャンペーンに応募することができます。

妖怪メダランドの遊び方はこちらもご覧ください↓

【レジェンドメダル初級編】妖怪メダランドについてわかりやすく解説します!

種別解説 入手攻略 解説コラム
皆さん、妖怪メダルをどのように使っていますか?おみくじ神社で大吉メダルをゲ...
続きを読む

スマホゲーム「妖怪ウォッチぷにぷに」もメダルを登録できるようになりました。
メダルのQRコードを読み込むと、1枚につき10メダルポイントを獲得。ゲーム内でアイテムと交換したり、メダルバトルをできたりします。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

妖怪メダルでこれだけいろんな遊び方ができてしまいます。1枚あれば、あなたの世界が変わるかも?!
今まで使っていなかった遊び方も、ぜひ試してみてくださいね。

妖怪メダルの入手方法についてはこちらで紹介しています。

【最新版】妖怪メダルの入手方法を図解でバッチリ丸わかり!

入手攻略
こんにちは、妖怪ウォッチ案内人しょう子です。 妖怪ウォッチを代表するグッズ...
続きを読む

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります