妖怪ウォッチ3に登場のメリケン妖怪とは?

こんにちは、妖怪ウォッチ案内人しょう子です。

2016年夏に登場予定の妖怪ウォッチ3。こちらに出てくるメリケン妖怪とはいったいどんな妖怪なのか?まとめてみました!

 

メリケン妖怪とは?

メリケン妖怪は、2015年4月にレベルファイブが発表した「妖怪ウォッチセカンドシーズン構想」で初登場しました。

新妖怪メダル発表!その名は『メリケンメダル』&『Bメダル(妖怪メダルバスターズ)』!!

ニュース 種別解説 新商品 解説コラム
4/7(火)に発表された『妖怪ウォッチセカンドシーズン構想』 アニメの新展開や妖...
続きを読む

妖怪ウォッチ3では、舞台が日本のさくらニュータウンからアメリカ(USA)のセントピーナッツバーグに移動します。

新マスコットキャラのUSAピョンがメリケン妖怪の代表格です。

そもそも、メリケンというのは「アメリカン」から来ていて、アメリカらしいということですね。

メリケン妖怪の場合、アメリカンだけど、現実のアメリカとはちょっとズレている感じです。あくまでも、日本人の思い込みで「アメリカっぽいよね」とされているイメージです。例えば、やたらとオーバーリアクションだったり、にぎやかで派手好きだったり。

また、レベルファイブらしさ満載なのも特徴です。ダジャレっぽかったり・・・パロディだったり・・・(笑)

そんな妖怪が、今少しずつアニメでも紹介されてきています。2/19の放送では「まるナゲット」が登場しましたね。なんでも丸投げしちゃう、英語もしゃべる、いかにもアメリカンな妖怪でした。

 

[PR]

メリケンメダルとは?

メリケン妖怪のメダルは、現在USAピョンとピントコーンのメダル2種があります。DX妖怪ウォッチU プロトタイプに付属していた、クリアレッドのフレームのものです。絵柄もアメリカンコミック調ですね♪

3100000599669-1.jpg

クリアレッドのフレームのメリケンメダルがラインナップされているとわかっているのは以下の通り。

妖怪メダルUラムネ2には待望のメリケンメダルが登場!4月発売予定

新商品
妖怪メダルUラムネ2のラインナップについて新情報です。 妖怪メダルUラムネ2のこ...
続きを読む

待望のメリケンメダルがこれから続々登場していくことが期待できます~♪

 

主なメリケン妖怪をご紹介!

名前がわかっている主なメリケン妖怪をご紹介します。
[su_note note_color=”#fefec0″] USAピョン
ピントコーン
ダソックス
家ーイ
ガッテンマイヤー
おとなブル
シングコング
オッタマゲーター
ニクヤ鬼
オバーガー
つぶや木
あしたガール
まるナゲット
[/su_note]

 

まとめ

メリケン妖怪はさらにこれから種類が増えていくことでしょう。

子どもにとっては、アメリカンな食べ物や文化は身近にあるものですよね。昭和の時代に憧れたアメリカ、みたいなレトロ感もあるメリケン妖怪は、大人から子どもまで楽しめて親しみを感じられる存在といえます。

これからどんどん新妖怪が現れるのが楽しみです!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。