妖怪メダルの収納ってどうしてる?

omomakt_sui1-4543112893888.jpg

こんにちは、妖怪ウォッチ案内人しょう子です。

みなさま、お家で妖怪メダルってどういうふうにお片づけしていますか?

とりあえず手近にあった100均一のケースに入れてみたけれど、量も増えてきたし、どこにどのメダルが入っているか探すのも大変。

「ママ~!あのメダルどこ~?!」なんてお子さまの声に、「もう!ちゃんとお片づけして!」・・・あるあるですね。

そこで、これから妖怪メダルをきちんと整理していきたい!という方に、妖怪メダルのおすすめ収納法を解説します。

 

妖怪メダル収納にはどんなものがある?

最初に妖怪メダルの収納として登場したのは、「妖怪大辞典」です。第1巻と第2巻の2種が発売されました。※今は入手が困難なものです。

その後、2014年8月に発売した「妖怪ゲラポスティーニ創刊号」から、バインダー形式へと変わっています。

2つ穴のバインダーに、メダルポケットや情報シートを綴じて使用しますので、シートを追加したり入れ替えたりすることができるようになりました。

 

[PR]

妖怪ゲラポスティーニと妖怪ゲラポプラスって?

新しい妖怪メダルシリーズについて、メダルネームシール、情報シート、メダルポケット、それに特典メダルを含む「妖怪ゲラポプラス」が登場します。こちらをバインダーに追加していくことができるというわけです。

現在出ている妖怪ゲラポスティーニは以下の3種。
[su_note note_color=”#fefec0″]妖怪ゲラポスティーニ創刊号:黄色のファイル
妖怪ゲラポスティーニバスターズ:白色のファイル
妖怪ゲラポスティーニTHEうたの大辞典:黒色のファイル[/su_note]

それぞれに追加できる「ゲラポプラス」が次々と登場しています。

毎回「ゲラポプラス」限定のメダルが付属しますから、その特典メダルにも注目ですね!復刻版も出ていますので、最初に妖怪大辞典に入れた分もこちらにまとめることが可能です。

今年4月には妖怪三国志メダルの大辞典も発売になる予定です。

妖怪ゲラポスティーニ 妖怪三国志大辞典 付属メダルは?4/9(土)発売予定

新商品
妖怪三国志情報を続けてお伝えいたします。 妖怪ゲラポスティーニ妖怪三国志大...
続きを読む

ゲラポプラスはこちらでチェックを!↓

 

超妖怪大辞典まるっとセット

初期のメダルも合わせて今から整理したい、という方におすすめなのは、2015年4月に発売された「超妖怪大辞典まるっとセット」です。

赤または青のバインダーに、メダルポケット5枚とシールが付属しているシンプルなセット。

初期からのメダルもあっていろいろな種類のメダルを持っている場合など、お手持ちのメダルをシンプルに整理するには、このセットはおすすめです。アニメと同じ赤、青のバインダーはお子さまにも喜ばれそう!

アニメと同じカラーが登場!真っ赤と真っ青な超妖怪大辞典まるっとセット

ニュース 関連グッズ
妖怪メダルを超妖怪大辞典で収納している方にうれしい商品が発表されました! ...
続きを読む

なお、ポケットとシールのみの追加セットも販売されています。

 

テージーコインアルバム

妖怪メダル用ではないのですが、メダル収納としては抜群の評価である「テージーコインアルバム」詳しくはぽんさんのサイトをご覧くださいね^^

 

持ち運びには、妖怪メダルともだちガッポリファイル

妖怪メダル ともだちガッポリファイル ツーズラ!

ニュース
公式の妖怪メダルファイル「ともだちガッポリファイル」に新しいバージョンが登...
続きを読む
妖怪メダルが24枚収納できるファイルで、表紙はジバニャンに始まりコマさん、USAピョンと第3弾まで出ています。

お子さまが持ち運ぶにはほどよいコンパクトさで便利ですし、表紙イラストもとってもかわいいです♪ジバニャンはもう入手が難しいかもしれません。あまり見かけませんね~。

 

まとめ

妖怪メダルの収納あれこれ、いかがでしたか?

お手持ちのメダル事情や、コンプリートを目指すメダルの種類などによって、ゲラポプラスやバインダーなどを使い分けて収納するのがおすすめです。

そして、新しいメダルシリーズを購入するタイミングで、収納アイテムも入手しておくのが一番ですよね。

「このメダルはここに入れようね」とパパママも一緒にメダルをしまえば、次からはお子さまも張り切って、自分からお片づけをしてくれるかもしれません。

大好きな妖怪ウォッチグッズで収納まで揃えれば、お片づけ力アップ間違いなし!ですよ^^

コメント一覧(2)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
ひこぴー 2016年2月26日

あ、ちなみに取っ手付きのメダルケースと、ガチャのメダルケースも全種類持ってますよー。

ひこぴー 2016年2月26日

我が家は、普段は妖怪大辞典とゲラポシリーズ3辞典にメダル収納してますけど、おみくじ神社や鉄器軍で遊びにいく時は、100円ショップセリアの、透明のプラスチックのメダルケースを愛用してます。1つの穴に3枚ずつ、合計36枚収納出来る上、カバンに入れて持ち歩いても薄くてかさばりにくいのでおすすめです。