Bメダル(妖怪メダルバスターズ)って一体何?新メダルの特徴を徹底解説!

最終更新日
攻略大百科編集部

PR

7月から登場するBメダルことバスターズメダル。今までの妖怪メダルやZメダル、必殺技メダルとはどこが違うのでしょうか。画像とともに違いをお伝えいたします。

Bメダルジバニャン

出典:妖怪ウォッチファンブック5

デザインが違う!

Bメダルオロチ

出典:妖怪ウォッチファンブック5

絵のタッチが変わります!
筆で描いたような荒々しいタッチのイラストになります。今にも妖怪たちが動き出しそうな躍動感溢れるデザインです。

フレームが変わります!

Bメダルフレーム

出典:妖怪ウォッチファンブック5

Bメダルはラメ入りのブラッククリアフレームになります。フレームが黒くなったせいか、今までよりも妖怪たちのイラストが強調されているように感じられます。

表記される文字が変わります!

Bメダル役割

出典:妖怪ウォッチファンブック5

従来の妖怪メダルでは、妖怪の名前と妖怪大辞典での通し番号が書かれていました。必殺技メダルでは妖怪の名前と必殺技名が書かれています。Bメダルでは、妖怪の名前とバスターズでの役割が表記されることになりました。ただしボスメダルには役割の表記はありません。

※役割:攻→アタッカー、守→タンク、治→ヒーラー、奇→レンジャーに対応

ボイスが変わります!

妖怪ウォッチU

出典:Level5 vision2015

デザインではないのですが、Bメダルに対応した「DX妖怪ウォッチU」にセットすると、バスターズ内での役割ボイスが再生されます。

登場するメダルは?

「妖怪ウォッチバスターズ」で仲間になる妖怪

今までの「妖怪ウォッチ」シリーズに登場した妖怪のほかに、早速新妖怪のキャンペーンメダルの封入が決定しています。
「妖怪ウォッチ まるごとともだちファンブック第5号」の中で、「読み込んだメダルの妖怪が、ゲームで出現しやすくなるという噂も‼︎」と紹介されています。もし本当なら、メダルの重要性が増しますね。

モモタロニャン

出典:妖怪ウォッチファンブック5

ボス妖怪

「妖怪ウォッチバスターズ」で読み込むと、最高難度の「極」モードでボスに挑むことができるようになります。ソフトにも購入特典としてレッドJ、マイティードッグのBメダルがついてくるので、ぜひ挑戦してみましょう。
ちなみに「極」モードですが、ゲームを進めればいずれ挑戦できるようです。メダルがなくても遊べますのでご安心を。

「妖怪ウォッチ3」に登場する妖怪

現在公開されているのはUSAピョンのみですが、他にも登場するのかもしれません。

Bメダルで登場予定の妖怪については別記事で詳しくまとめているので、もっと知りたい方はこちらへどうぞ↓

妖怪メダルバスターズ第一幕&第二幕の発売決定!

ニュース 新商品
妖怪ウォッチバスターズと連動する新妖怪メダル「Bメダル」 メダルパック第1幕と...
続きを読む

ガシャポンもバスターズ対応!ガシャ限定Bメダルはこちら!

ニュース 新商品
ガシャポン妖怪メダルにもBメダル(妖怪メダルバスターズ)が7月中旬から登場しま...
続きを読む

デザイン一新『ゲラポスティーニバスターズ創刊号』プリズンブレイカーのボスメダル付属!

ニュース 新商品 関連グッズ
新しい妖怪メダル「Bメダル」の登場にあわせ、妖怪ゲラポスティーニもバスターズバ...
続きを読む

銀フレームの妖怪メダルが一通り出たところで登場するBメダル。ゲームとの連動性がより強くなることで、またメダルの品薄状態が起こるかもしれません。今のところメダルパック、ガシャポン共に発売日は7月中旬としかアナウンスされていませんので、続報に注意していきましょう。

詳しい情報はファンブックやコロコロで!

Bメダルについてもっと詳しい情報を知りたい方は妖怪ウォッチまるごとともだちファンブック第5号やコロコロコミック各紙でご確認ください!

商品情報を読み込み中です...
商品情報を読み込み中です...
商品情報を読み込み中です...
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ特集

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ